電柱日報

日々の由無し事

『鼎泰豊』(中華)


結局3連休はどこにも行かずに終わってしまいそうだったので、かねてより噂だけは聞いていたJR名古屋高島屋の12階にある中華料理(というか点心)のお店へ行ってまいりました。
小龍包で有名な台湾の本店は、旅行会社の台湾ツアーでは必ず1回は食事に組み込まれるという超有名店でございます。
定番の小龍包と排骨飯に杏仁豆腐を頂きましたが、どれも美味しゅうございましたよ。
中には「本店に比べれば味は落ちる」なんて通の方も見えるようですが、私にゃ充分。
つーか、これ以上て台湾の本店はどんだけ旨いのかと。
小龍包のスープが舌を火傷するほどはアツアツでは無かったのが唯一残念でしたが、シナモンの利いた排骨飯や、アッサリした甘さの杏仁豆腐まで満足のいくお味でございました。