電柱日報

日々の由無し事

『ナイトメアハンター=ディープ』

20年近く前に、人々の夢の中に入り込み、そこに巣食う夢魔と対峙する『ナイトメアハンター』というTRPG作品がありまして、夢の中ですんで武器や防具もその場でイメージして生成するという設定が非常に特徴的で、システムは荒削りだったものの、その世界観は非常に心惹かれるものでありました。
そんな、割と思い入れの有る『ナイトメアハンター』の後継作ということで、期待と不安の両方を感じながら購入いたしましたが、ざっと通して読んでみた感じ、悪くはないんではないかと。
旧世紀のナイトメアハンターと新世紀のナイトメアハンターをシステム面で特徴づけているのも面白いですし、超能力は最低限の説明だけがありPLのイマジネーションで膨らませていくタイプなのも興味深い点です。
裏を返すと、PCの種類が実質2つしかなく、選べるスキルや超能力の数も最近のTRPG作品と比べるとそれほど多いわけではないので、自分のPCに対する明確なイメージを持っていないと、他のPCとの差別化が難しいかもしれませんね。

ナイトメアハンター=ディープ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトメアハンター=ディープ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)