電柱日報

日々の由無し事

韓国からのアクセス

さくらインターネットで借りてるレンタルサーバは、ほとんどのコンテンツを削除して長らく放置中なんですが、はてなフォトライフを使い始める前に置いてた写真関係だけ残してあったんっですよ。
で、最近になって何の気なしにwebのアクセスログを見てみると、なぜか特定画像に結構な量のアクセスがあるんですよね。
気になって調べてみると、韓国にある複数のブログやSNS(?)*1でその写真を勝手に使われているらしい事が判明。
たいした写真ではないので、使われること自体はそれほど気にしないのですが、IMG要素のsrc属性に直接こっちのURLを入れて、ブログ閲覧者のアクセスをうちのサーバに回してるんですよ。
自分のところに持って行って使うんであれば、ともかく、この使われ方だとさくらインターネット利用規約に触れる可能性があるので、.htaccessをいじって該当ブログ経由のアクセスを遮断しておきました。
ついでに、やたらと頻繁にやってくるYahoo Koreaの画像検索用クロウラも締め出し。
自分とトコにきたユーザのアクセスを、他人のサーバに回して負荷をかけるような使い方をするってのが信じられん……。

*1:ハングルが読めないので判別不能