電柱日報

日々の由無し事

ファイル整理

3年来利用している職場のNAS*1が突如温度異常でシャットダウンされました。
とりあえず、ドキュメント周りは全部そのNASに放り込んできておりまして、何度かPCの再構築を経て、NAS上にしかないファイルが大量にございます。
万が一にもNASがぶっ飛ぶと業務が停止しかねないので、あわててNAS上のファイルをローカルPCにバックアップいたしました。
結構複数フォルダにバージョン違いがダブっていたり、PC移行時のバックアップファイルが複数世代残っていたり、すでに意味を成さない一時的なメモや、廃棄しないといけない文書類などがポロポロと出てきましたんで、半日ほどかけてファイル整理をしたような次第。
分野別にフォルダ分けをし、重複ファイルや、バージョン違いを整理した結果、当初34GBあったものが、最終的に21GBまで縮小されました。
行方知れずだった4年ほど前のプレゼン資料も出てきましたし、有意義な作業でございましたよ。

*1:Network Attached Storage: 要するにファイルサーバ