電柱日報

日々の由無し事

ネットワークシミュレータ

ネットワーク上のパケットの動きをシミュレーションするネットワークシミュレータ(ns-2)を研究用のノートにインストールしてみました。
allinoneパッケージをCygwinの環境で、ドキュメントどおりにインストールしたら、特に問題なく動いてしまい拍子抜け。
引っかかったのは、Cygwinのデフォルトパッケージ構成ではgccすら入ってなくて後から追加したとか、.bashrcを書き換えようと思ったらemacsはおろかvi(vim)すら入ってなくてあとから追加したとか、そんな程度。
allinoneパッケージでtclやらなにやらいっぺんにコンパイルしたんで、構築に2時間、構築後の環境テストに2時間かかって、Cygwin環境の構築から始めて、ほぼ1日仕事になっちゃいましたけどね。
ただ、調べてみると、ns-2にMobile IPv6環境を実装した人はいるものの、普通のIPv6環境が見当たらない。
経路制御周りがちゃんと動く環境ってないのかな……。