電柱日報

日々の由無し事

エアコン冷却

昨日は夕方になり気温が下がり始めるとなんとかサーバ室のエアコンが稼動を再開してくれたので、とりあえず最低限のルータとDNSサーバだけ稼動させて帰宅いたしました。
月曜になって業務に支障の無いレベルまでサービスを回復させざるを得ず、サーバ室の気温と相談で徐々に稼動サーバをふやしていったわけですが、日中気温が上がるとまたエアコン落ちるんだろうな、との予想の通り、お昼過ぎに2機あるコンプレッサが1台異常停止。
屋上へ上がってみると室外機のファンも止まってしまっている状況で、多少なりとも状況改善の足しになればと、屋上へホースを持ち込んで室外機に水をぶっ掛けたところ、放熱フィンの汚れが酷い*1事が判明いたしました。
水圧で飛ばせるだけの汚れを除去した後、ホースの先端をミスト設定にして室外機に向けたままエアコンを再起動させたところ、その後は落ちることも無く稼動してくれて一安心。
夏場用にスプリンクラーでも用意しないといけませんなぁ。

*1:下に流れてくる水が重油みたいな色をしている