電柱日報

日々の由無し事

『トランスフォーマー』

久しぶりに来訪した友人Kとレイトショーを見にモレラへ。
グリグリ動くトランスフォーマーが見れれば良いか、位の気持ちで出かけましたが、思いのほか面白かったですヨ。
固有名詞が日本語アニメ版ではなく原語のままなので、オプティマス・プライムだったりディセプティコンだったりしますが、観てる最中はごく自然にコンボイ司令やデストロンに脳内変換されてます。
一般車をスキャンしたサイバトロン(オートボッツ)側に対し、大半が軍用機をスキャンしたデストロン側の方が単体の戦力も高いようですが、地球製の兵器でも一応効果を発揮することで、人類とサイバトロン戦士が共闘してデストロンに対するという構図が出来上がっており燃えますな。
思いっきり次回作への布石を残した終わり方をしましたが、本国でも日本でも結構受けているようなので、2作目が今から楽しみです。
余談になりますが、国防省内で使われている電話、CISCOのIPフォンだったりするんですが、職場にいくつも転がっている事もあってちょっと和んだような次第。
そういえば、前に観た映画でも政府機関が使ってた電話はCISCOのIPフォンでしたねぇ。そっち方面には結構普及してるんでしょうか。