電柱日報

日々の由無し事

お盆休み

これまで、うちの職場は決まったお盆休みがなく、各自7〜9月の間に3日間の夏休みをとる方式でした。
とはいえ、省エネだの経費削減だのの流れをうけ、夏季一斉休業制度を導入する方針が打ち出されたようで、今年はテストケースとして、13〜14日の両日は原則出勤禁止日となっております。
上の方としては、「15日以降に例年の3連休をぶち込めば11〜19日までの9連休を構築できるんじゃね?」という腹積もりの様です。
まぁ、システム管理系としては人が居ないときのほうがやり易い作業(ネットワーク停止を伴うトカ)が結構あったりしまして、コレ幸いとそうした作業を突っ込んでお盆関係なく出勤して居ったわけですが。
ありがたい事に、この手の大掛かりな作業(しかも複数並行してやった)にしてはスケジュールは順調に消化され、予備日として取ってあった14日は出勤しなくても済みそうな感じです。