電柱日報

日々の由無し事

コンサートツアー「Mist」

2年ぶりに長良川国際会議場さだまさしのコンサートがあり、早くから席を予約して行ってまいりました。
最新アルバム『Mist』の名を冠したコンサートという事で、同アルバムからの選曲が多かったですが、冒頭の『道化師のソネット』や、『加速度』『主人公』『パンプキンパイとシナモンティ』など往年の名曲もあって古くからのファンも満足できる構成だったんではないかと思います。
全体的に反応が大人しい会場で、トークの最中に何度も「付いて来いよ」とお客さんに話しかける様子が見られました。私の席はステージ中央よりの1階後方でしたが、『渋滞(ラッシュ)』から『胡桃の日』への流れの手拍子も薄かったですし、『落日』のお約束も声が非常に少なかったように思います*1
定番ネタ「最前列(または2列目)の双眼鏡」も中盤以降になって出てきましたし、なにかと勝手が違うステージだったんじゃないでしょうか。
細かい時事ネタなどを挟みながらのトークも面白かったですし、『胡桃の日』の宅間さんは相変わらずのキレを見せてくれました。
今年は9月10月と2ヶ月連続でさだまさしコンサートに行けて非常に満足です。
次に岐阜へ来てくれるのはいつになるんでしょうか、でもって自分が次に参加できるのはいつになるのかなぁ……。

*1:自分の回りでは自分以外だれも歌ってなかったような……