電柱日報

日々の由無し事

携帯からGoogleカレンダー

Webブラウザからネイティブアプリのような操作でスケジュール管理が可能なGoogleカレンダーですが、常々、携帯のスケジュール機能とGoogleカレンダーを同期させるようなiアプリ*1が出てくれないモノかと思っておりました。
この際Googleカレンダーのフロントエンドでも良いんだけどナー、とイロイロ探って居ったところ「Google Calendar Mobile Gateway(GCMG)」というWebサービスを発見。
iアプリではありませんが、Googleカレンダーのスケジュールイベントを携帯電話の画面に合わせた形で表示できるだけでなく、カレンダー別の色分け表示や非表示設定、イベントの追加/編集までできるというスグレ物です。
PCから利用できるGoogleカレンダーと比べてもほとんど違和感のないインタフェースで、いっそGoogleでそのまま採用しちゃえば良いのに、と思ってしまうほどでございますよ。
しかも、GCMGではGoogleの提供するWebアプリケーション向けの「AuthSub認証」に対応しており、この手のサービスでありがちな「IDとパスワードをサービス側に登録する」というリスクを犯す必要がありません。
サービスの性質上、Googleカレンダーへアクセスするためのトークン情報はサーバに渡すも必要があります(でなければスケジュールイベントを整形して表示する事ができませんから)が、もし万が一最悪の事態が起きたとしても被害はGoogleカレンダーの登録内容にとどまり、GmailGoogle Bookmarksの内容へアクセスされるような事はないので多少なりとも安心できますよ。
先日リニューアルしたGoogle Mobile、Gmailの携帯インタフェース、でもってこのGCMGと、携帯電話からGoogleのサービスを利用する環境が着々と整いつつありますねぇ。

*1:携帯の生データにアクセスするので、どこかの公式サイトがiアプリDXとして作ってくれないと無理っぽいですが