電柱日報

日々の由無し事

エースコンバット6

暇を見つけてはエースコンバットをチョコチョコと進めております。
今作では難易度イージーがホントにイージーなので*1、私のようなパイロット適性の無い人間でもなんとかステージ10までたどり着けておりますよ。
また、1つのステージで複数のミッションが同時展開され、ステージをクリアするにはその中の幾つかをクリアすれば良いので、対地が攻撃が苦手なので対空ミッションを中心にこなしていく、何てことも可能。
ステージ10では、3つあるミッションの1つがシリーズ恒例のトンネル抜けだそうですが、どうやら、残りの2つのミッションをクリアすればトンネルは放置しても大丈夫らしいですよ。
しかも、結構対地攻撃ミッションが多いので、私のお気に入りであるA-10大活躍!!
戦域が拡大したことで、1ステージが20分とか30分とかかかるようになり、ちょっと手が空いたから、とかでプレイするのは難しい面がありますが、その辺はオンラインがカバー。
1回のプレイが5分から10分で終了し、16機入り乱れての空中戦が結構楽しかったりいたします。
Xbox Liveのゴールドメンバーシップにさえ入っていれば、ゲームごとに面倒な設定をしなくてもメニューから「ONLINE」を選択するだけでネット対戦に参加できるお手軽さは非常によろしいですな。

*1:地上に10回くらい激突しても落ちません(w