電柱日報

日々の由無し事

905シリーズ

市内の家電量販店で無印905(TVとかCSとか付いてないやつ)のモックを触ってきました。
D905iは液晶サイズが大きくなった関係でD903iよりも少々縦に長くなっていますが、それ以外はあまり違和感く使えそうです。やたらカチカチと音のするD903iのボタンに比べると、こちらは静穏仕様でよい感じ。
P905iの縦横開き機構は面白いですね。横開きはスライドボタンでロックを解除する方式のようで、ワンプッシュで縦に開いたときに液晶側がグラグラしたりはしないようですし、横開き時も「魔法のフック」のおかげでかなりカッチリと固定されております。横開きで両手持ちした際、十字キー側にくるヒンジが邪魔なんじゃないかと思ってましたが、あまり気になりませんでした。サイズも昔のゲーム&ウォッチを思い起こさせます(古!!)。
SO905iのジョグは回す分には問題ないのですが、ボタンとして押そうとしたとき、指のでかい私のような人間だと他のキーまで押下してしまいそうでやや不安ですね。
F905iサイクロイド系機構(スイング)の副作用である背面の段差をかなり少なく抑えてきてますね。胸ポケットに入れてもそれほど違和感無く取り回せそうですが、スイング機構そのものが受け入れられないのでパス候補
N905iはPCライクに面取りされた数字キーの使い心地が良かったですが、ニューロがどうも馴染まないのでコレもパス候補
SH905iは……、ホットモックではないただの模型では語ることも特に無く。
でもって、ITmediaのSO905iCS操作動画を見て、やはり一押しはSO905iCSかな〜。
現時点の期待度はこんな感じ。
SO905iCSD905iP905iN905iSO905iF905iSH905i