電柱日報

日々の由無し事

『Carcassonne』(Xbox Live アーケード)

カルカソンヌ」ってのは古代ローマ時代に今のフランス南部にあった城塞都市だそうです。
以前買ったムックで記事を読んで以来、一度遊んでみたいと思っていたボードゲームでしたが、今なら800ゲイツポイントの完全版がタダ!!終わっちまいましたね無料キャンペーン……。
ということで、早速ダウンロードしてみましたよ。
地形の描かれたタイルを順に配置し、道や都市を組み立ててポイントゲッツ、というルール自体は非常に単純なものですが、ポイント発生源となるコマの数が限られているおかげで、どのタイミングでコマを配置するかの判断が非常に戦略性を高めております。
調子に乗ってポイポイとコマを置いていると肝心なところでコマが無くなり、みすみす相手に高得点を献上してしまったり、せっかく大きく育てた都市が、手を広げすぎた所為で結局完成しなくてポイントが半減してしまったり。
1対1とかだと、まだ次の手を予想しながらできますが、5人対戦とかになると、手番が1順する頃には状況が激変してることも
このままなら無さがタマラナイ……。
デジタル化に伴い、完成した都市や道がニョキニョキはえてくるビジュアルも良い感じデスヨー。
って事で、Xbox360ユーザは是非どうぞ。
有償の拡張パックも買っちゃうかナー。