電柱日報

日々の由無し事

D905i

というわけで、結局購入いたしましたD905i、色はピンクゴールドでございます。
ざっと触ってみた感じでは非常に満足。ここまで不満の少ない機種変更は初めてかもしれません。
今のところ不満点らしい不満点といえば、

  • スライドオープン状態ででは新型の新卓上ホルダ(横置き)に設置できない
  • 誤操作防止のキーロック解除キーが卓上ホルダ設置中は下側になって操作できない

という2点が合さることで、キーロック状態で卓上ホルダに設置してしまうと、一旦ホルダから取り外さないと全く操作できない事くらいです。
フルワイドVGA(480x854)化した液晶は非常にきれいですし、ハイスピードエリアだけあってiモードの通信も目に見えて高速化、一時心配していたiアプリの表示領域もW2chがフルワイドVGA全画面表示で利用できております*1
メニュー周りもD903iを使っていた身としては充分高速。心なしかD903iと比べると電波の掴みも良いような気がいたします。
チョイと困った点として、D903iで使っていた公式アプリのいくつかが新機種に対応できていない*2ってのもありましたが、コチラは時間が解決してくれるでしょうしね。
機種変更手続きでアドレス帳とブックマークは移項してもらえましたが、メールの振り分け設定やら、各種ショートカット(カスタムメニューやツータッチ起動)なんかは引き継がれませんので、もっかチマチマと自分の環境を作っておるトコロでございます。

*1:フォントサイズを一番小さくしたW2chの表示情報量は驚異的

*2:動作しないわけではなく、機種判別で門前払いされる