電柱日報

日々の由無し事

バンケット

すべての発表プログラムが終了して、バンケットに参加。
立食パーティでしたが、思いのほか肉系統が多くてガッツリ回収してまいりました。
日中韓それぞれの責任者のスピーチを効いてると、英語でもお国訛りってのは結構聞き分けられるもんですね。
セッションに参加してても感じましたが、あ〜この人は韓国人なんだなぁ、とか、中国語っぽいナーとか、日本人のたどたどしい英語ともまた違った独特の雰囲気があって面白かったです。
パーティの途中、鵜匠さんが来て鵜飼のデモンストレーションなんかもあったんですが、この鵜匠さんがまた英語ペラペラでやんの。
通訳もつけずに質疑応答までこなしてました。さすがは、宮内庁式部職
というわけで、ここ1ヶ月くらいかかりっきりだった国際学会もコレにて終了。
とりあえずは大きな山を一つ越えた感じです。
まぁ、明日からは2泊3日の佐賀出張。それが済んだら、今度は本格的に修論体制に突入することになるんですけどネー。