電柱日報

日々の由無し事

規約変更

mixiの規約が4月1日付けで変更されるそうで、ネット界隈ではかなり問題になってますね。

第18条 日記等の情報の使用許諾等

  1. 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
  2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
mixi利用規約

とか。

附則

  1. 利用規約は平成20年4月1日から施行します。
  2. 利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます
mixi利用規約

とか、素人目にはかなり無茶なことが書いてあるように思うんですがどうなんでしょう。
ユーザコンテンツの利用については、似たような著作権条項がはてなダイアリーにもあるんですが、「改変」まで謳われちゃうのって珍しいように思います。
私の場合、プロフィールと他人の日記へのコメントくらいしかmixiには書いていないので差し当たり大きな影響は無いですが、メインの日記がmixiだったり、自分で撮った写真やショートムービーを載せたりしてる人の場合、過去にさかのぼって公開コンテンツを再検討しなおす必要もあるんじゃないかと。
この規約が有効になったからといて、すぐにmixi運営によるコンテンツの濫用が起こるとは思いませんが、少なくとも、コンテンツ利用について何かあった時に文句を言えない(かもしれない)という認識だけは持っておく必要がありそうです。
ユーザコンテンツを資産として有効活用したいというサービス提供側の事情は判らなくはないんですが、そもそも、mixiって「全世界に公開するのはちょっと」という需要で大きくなったサービスじゃないですか。それが、仲間うちだけに公開するつもりだったコンテンツが、ある日突然mixiによって国内外に(しかも自分の望まない形で)公開されちゃうかもしれない、ってかなり大きなインパクトだと思うんですけどねぇ。
しばらく注意して動向を見守りたいと思います。
コメでも指摘がありましたが、夜になってmixi運営サイドからの追記があったようですね。mixiの意図が追記の通りであるなら、利用目的を具体的に規約に明記してその範囲については利用者が許可する(著作人格権云々は削除)、という方向にするのが落としドコロかな、と思います。現状、新規約案に変更は無いようですが、最終的にどう変わるのか興味津々。