電柱日報

日々の由無し事

iPhone

日本での動向が注目されていたAppleiPhone*1ですが、どうやらソフトバングに決まったようですね。
個人的に気になるのは、アプリ開発の柔軟性と、料金プランです。
前者に関しては9日のWWDC(Worldwide Developers Conference)で話が出るんじゃないかと思いますが、最終的にAppleがどのレベルまでAPIを公開してくれるのかが非常に気になります。サードパーティからスケジューラのGoogleカレンダー連携や、sshクライアントなんかも出せるような状況になるのであれば、カナリ面白いプラットホームになりそうですが、逆に、機能や公開方法に制限がきつ過ぎるようだと、魅力薄。
後者は発売が具体的になってこないと判らないんでしょうが、現状のスマートフォント同じプランだと、パケット定額だけで1万円近くする形になるので、維持コスト的にカナリ辛い選択肢になってしまいます。
発売は年内とのことですが、JATE(もしくはそれに類する認定機関)の審査を通った様子も無いですし、冬商戦の目玉になるんでしょうね。個人的な事情でいえば、その頃ちょうどD905iの割賦払いが終了するのでタイミングが良いといえば良いのかな。
iPhone以外で気になるのは、HTC DiamondとソニエリのX1。
この辺の機種がどのキャリアで出るのか(はたまた日本では出ないのか)によって、この冬の身の振り方を考えようと思います。

追記

なんか、ぐるぐる廻ってたらHTC Touch Proなんてものを発見。かなりツボ。

*1:日本語表記は「アイフォーン」らしい。アイホンの商標を避けたとか