電柱日報

日々の由無し事

グループゼミ

今年は月曜が研究室全体のゼミ、金曜が研究グループ個別のゼミになっているのですが、先週の金曜、今週の月曜と出張が続いたので、先週の月曜以来のゼミになります。
今日は研究生が前任者から引き継いだソースコードの精査を1時間ほどして終了。
いくつかのプロセスが並行して動いているシステムなんですが、システム間のデータ連携をファイルを介して行ってるのは効率悪いですね。
内部に取り込んでスレッド化するか、メモリ共有を検討すべきかもしれません。
ゼミ後、M1の学生さんがSolaris10Pukiwikiを動かそうとして、PHPのインストールに躓いているというので様子見に。
問題は「Solarisだから」ではなくconfigureの指定漏れとApacheの設定ミスでした。
make test が全部通ったわけではないようですが、とりあえずPukiwikiが動くところまで確認。
何だかんだで帰宅は23時近くになっておりましたとさ。