電柱日報

日々の由無し事

最近の鍵

合鍵製作というと、近所のスーパーなんかにある鍵とか印鑑とか扱ってるお店に持っていけば、その場でグリグリ削って10分ほどで作ってくれるモンかと思ってましたが、最近の鍵はそうでもないんですね。
持って行ったのが鍵の側面に磁石を埋めむタイプだそうで、近所の鍵屋さんではそもそも複製不可能。
紹介されて出向いた市内の鍵屋でも、2本作るのに1時間かかる、とか言われてしまいました。
厚めの鍵の側面に黒丸がいくつも並んでるなぁ、とは思ってましたが、そんな仕組みになっていたとは。
結局、路上駐車状態で1時間待つのもどうかと思い、オーキッドパークのエイデンで時間を潰したりしましたが無事複製完了。
普通の鍵だったら鍵の形状だけ見れば確認できますが、磁石の取り付け状況までは目視で判別できませんので、ちゃんと使えるか一度確認してみないといけませんね。