電柱日報

日々の由無し事

最近

公私共に旅行サイトばかり眺めております。
「私」は夏の旅行をどうするかってことで、東海、近畿、中国地方の温泉地などを見て回っておりますが、有名温泉地ともなると既に3連休は埋まっちゃってる感じですね。1泊4万とか5万とかするような高級旅館は空きがあるようですが、さすがにソコまでは手が出ませんし。
「公」では8月末に研究会で青森県弘前市へ行ったり、年末に現地視察で中国へ行ったりする予定になっており、現地の状況やら交通手段についてアレコレを調査中。
弘前にしてもまだ2ヶ月近くあるので30日早割りを使えば航空券が安く上がるかと思ったんですが、8月は夏休みシーズンなためか早割り対象外のようで、正規料金で買うしかないようです。
この値段だと、東海道新幹線東北新幹線、在来特急を乗り継いで8時間近くかけて列車で行くほうが安く付いちゃいますよ。
仮に航空機を使ったとしても、スケジュールの関係で前泊は避けられませんし、安いんだから列車で行け、と言われるんでしょうかねぇ。
中国はさすがに現地への直行便はないようですんで、上海辺りで国内線に乗り換える事になりそうです。いっそ上海で1泊とかできると嬉しいんだけどナー。