電柱日報

日々の由無し事

『Lumix TZ-5』(Panasonic)

今年も花火のシーズンになり、7月末と8月頭に2週連続で行われる花火大会のどちらかには、ミニ3脚とデジカメを持ち込んで写真を撮ってこようと思ってますが、例年の感じでは1GBのSDカードだと容量的に非常に不安。
最近では4GB以上のSDHC規格品がかなりお安くなっているのですが、今使ってるTZ-1はSDHCに対応しておらず大容量のメディアが利用できないんですよね。
というわけで、ちょうど2年前に購入したTZ-1の直系後継機に買い替えました。
TZ-1の下取りも込みでしたが実質税込み2万円強とは、デジカメも安くなってますね。
TZ-1は5万近く出した覚えが有りますんで、半額以下ですよ旦那。
しかも、光学10倍ズームを維持しながらサイズはコンパクトになりましたし、背面液晶は3インチに拡大。記録画素数も500万画素から910万画素へステップアップしてるんですからビックリですわ。(レンズカバーが自動開閉になったのも地味に嬉しい)
今日は持ち帰ってバッテリの充電だけして終わってしまいましたが、今度晴れたら持ち出してイロイロ撮って来ようかと。