電柱日報

日々の由無し事

『Phantasy Star Portable 体験版』(SEGA)

PS2やPCで展開していた『Phantasy Star Universe(PSU)』のPSP版。
アドホックによるマルチプレイもできて、製品版にセーブデータを引き継げる体験版がネットからダウンロードできる、との事でしたんで、何はともあれ試してみる事にしました。
「三人称視点」「リアルタイムアクション」「アドホックマルチプレイ」といった共通点から、どうしてもMHPと比べてしまいそうになりますが、こちらはむしろDiabloなんかの系統に近いんじゃないかな、という第一印象。
アクションゲームを期待すると肩透かしを食いそうですが、はじめからそう割り切っちゃえば、フィールドと戦闘がシームレスで、位置取りに多少戦略性のあるRPGとして楽しめそうな感じ。
思ったよりレベルもポコポコ上がるようで、ストーリーモードの1章を終わらせて、マルチプレイの最初のクエスト(こっちじゃトライアルって言うんでしたっけ)を一人でクリアした時点でLv8になってました。
それほどシビアな操作は要求されませんし、プレイ経験とプレイヤースキルが大きな比重を占めるMHPとは違い、コツコツやればキャラがレベルアップして純粋に戦闘が楽なるので、MHPよりとっつき易いマルチプレイゲームとして遊べるんではないでしょうか。
個人的には、アナログで移動、十字キーで視点変更、Lボタンで正面視点に強制変更、というMHPと同様の移動操作だったので、ほとんど違和感無くプレイできたのもプラス。