電柱日報

日々の由無し事

モレラにて

15時過ぎてからモレラに向かい、遅い昼食を取ってからスタバで研究。
今日はスタバ前の広場に生バンドが来ており、前面ガラスの壁を全開にしたオープンカフェモードで音楽カフェになってまして。
一度シミュレーションを走らせてしまうと、結果が出るまでしばらく暇になるので、ちょっとしたライブ気分で楽しんでました。
2時間ほどでスタバでの作業に区切りを付けて旭屋書店の後に入った本屋「The Libretto」に寄ってみたんですが、毎回防犯ゲートが反応する*1のは何故なんでしょ?
バッグに入ってるパソコンやPSP辺りが反応してるのか、はたまたインテリジェントキーの出す電波が良くないのか……。
特にヤマシイところは無くても、毎回鳴られると気分の良いモンじゃありませんね。
旭屋書店の頃から作り付けの書架をそのまま流用しており、ジャンルの配置も(意図的に併せたんじゃないかと思うくらい)ほとんど変わっていないので歩き回って違和感はそれほど無かったんですが、前述の防犯ゲートに加え、マイナーな月刊コミック誌にまで紐が架って立ち読みできなくなっていたり、座って読む用のソファが撤去されてしまっていたりしてちょっとモンニョリ気味。

*1:しかも、出るときじゃなく入るとき