電柱日報

日々の由無し事

『Gundam Battle Universe』(バンダイナムコ)

先週末から、時間があるとプレイしております。
Gundam Battle 〜』シリーズは、これまで手を出していなかったのですが、ついにF91が出る(メインのストーリーはないみたいですが)という事で購入。
ガンダムだというだけで余程操作性に難があるとかで無い限り結構遊べちゃったりするモンですが、そうした部分を抜きにしてもアクションシューティングとしてよくできてると思います。高評価を狙いだすとそうも言っていられませんが、とりあえずクリアするだけならカナリ条件がゆるく設定されている*1のもプラス材料。
メインとなるストーリーは、映像作品になった5つの時代、0079(一年戦争)、0083(デラーズ紛争)、0087(グリプス戦役)、0088(第一次ネオジオン抗争)、0093(第二次ネオジオン抗争)を通じて一パイロットとして戦っていく形になります。
まずは王道という事で、時代順に連邦、連邦、エウーゴエウーゴ、連邦という主役陣営を一通りクリアしてみましたがMSVが充実してる一年戦争はともかく、それ以降の連邦系はMSのバリエーションが少ないので難儀しますね。
使用できるMSは各年代ごとに個別のアンロック条件があるようで、グリプス戦役Zガンダムが使えるようになっていても、第一次ネオジオン抗争ではネモとジムIIIしか選べなくなってるとか、第二次ネオジオン抗争に至ってはジムIIIだけ渡されてヤクトドーガの居る戦場に放り出されるとか……。
一応、低スペックの機体でもカスタマイズである程度能力を底上げできるのですが、入手するすべての機体を育てようとすると、クリア済みのミッションを何度も繰り返してポイントを稼ぐ必要がでてきますので、とりあえずは序盤に出る汎用的な機体にポイントを突っ込んで、主役級MSが出るまで引っ張るのが正解かもしれません。
とか何とか言いながらも、おまけのエキストラミッションもクリアして、念願のF91も手に入ったことですし、次はジオン系陣営を始める予定。
カナリ楽しめてます。

ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース

*1:護衛対象が落ちてもミッション失敗にならない面があったり、運搬ミッションでもすべてのコンテナを運ぶ必要が無かったり