電柱日報

日々の由無し事

パスポート

年末の海外出張に向けてパスポートの準備をするように、という話になりまして。
学生時分に取った10年パスポートは2年ほど前に期限が切れちゃってるので、新たにパスポートの申請をしてまいりました。
戸籍謄本(抄本)を取りに実家のある町役場まで行かなければ行けませんので、1日休みを頂いて午前中に戸籍を確保し、昼食を取ってから市郊外の旅券センターへ向かったんですが、想定外が2つほど。
写真は元々現地で証明写真ボックスで取れば良いか、と思っていたんですが、住所確認のための官製はがきが必要だったのがまず1つ目。結局、旅券センターのある建物の売店で官製はがきも扱っていて助かったんですが、戸籍とか免許証は普通に頭にあったんですけどねぇ。
でもって2つ目は、発行の手数料が思いのほか高かった……。申請時に必要になるわけじゃないんですが、受け取り時に12,000円の収入印紙と2,000円の県収入証紙が必要だそうで。計14,000円もかかるんですね。勝手に2〜3千円くらいで済むんじゃないかと思ってたので余計ビックリですわ。
まそれはともかく、パスポートの発行までに1週間かかるそうなので、来週の日曜辺りにでも取りに行くことに致します。