電柱日報

日々の由無し事

iPhoneの料金プラン改定

5,985円一律だったパケット定額フルが、1,695円から5,985円の2段階定額制になり、パケット通信を利用しなければ月額2,990円でiPhoneの維持が可能になるとの事。
iPhoneiPhoneらしく使うのであれば、パケット料金が定額いっぱいになるのはほぼ避けられませんので、iPhone利用者からすると実質何も変わらないんでしょうが、iPhoneへの批判の一つとして「維持費が高い」というのがありましたんで、いささか非現実的ではあっても料金の最低ラインを下げるのに商品イメージ的な意味はあるんでしょうね。
まぁ、新プランの開始後1ヶ月もしないうちに変更するんなら、最初からそうしておけば良いのにねぇ、とは思いますが。
先だって話題になった「Y!」トップ画面の課金関連*1にしてもそうなんですが、とりあえずは利用者の不利になるような条件をそ知らぬ顔をして出しておいて、ユーザが騒ぐようなら撤回すればいいや的な印象を受けちゃうのは、Softbankに対する偏見が入ってるんでしょうね。
まずは無茶な条件を突きつけてから刷り合わせる、ってのは商談の鉄則らしいですが、ユーザ相手にそんな駆け引きされてもなぁ……。

*1:Y!ボタンで表示されるトップページが課金対象になるような規約が一旦公開されたが、その後該当の記述はミスだったとして撤回