電柱日報

日々の由無し事

FireGestures 1.1.3

Firefox用のマウスジェスチャアドオンがバージョンアップ。
これまで「最後のタブは閉じない」設定にしていても、タブ1枚の状態でジェスチャーを使って「タブを閉じる」とアプリそのものが終了してしまい、何度もFirefoxを再起動する破目に陥ってましたが、このバージョンでは設定の通り最後のタブが閉じなくなったので地味に便利。
欲を言うと、最後のタブを閉じようとしたら現在表示中の内容は破棄して空白ページになって欲しいんですが、これはどちらかと言えばTab Mix Plus辺りが対応してくれるのを期待するべきでしょうね。
既にTab Mix Plusのオプション「イベント」-「タブを閉じる」の中に「キーボードショートカットで最後のタブを閉じたとき、ウィンドウ自体は閉じない」という形で実装されてました。今まで「タブバーを常に表示するよう設定している場合、最後のタブを閉じられないようにする」にチェックが入っていたので上記のような動作になっていたようです。