電柱日報

日々の由無し事

AVGアップデート障害

今朝起きてみると、ウィルス対策で入れているAVGのフリー版のタスクトレイアイコンに警告マークが付いておりまして。
どうしたのかと見てみると、ウィルス定義のアップデートに失敗した様子。
すぐに手動で試してみたんですが、新しい定義のダウンロード中に「.binファイルが見つかりません」というメッセージが出て止まってしまいます。
困ったときの2ch頼み、という事で、セキュリティ板の該当スレを覗いたところ、しっかり解決策が載っていて助かりました。
具体的な対応手順は以下の通り

  1. AVG Free Editionのダウンロードページを開く
  2. アップデートファイルの下2つ(「AVI: 270.6.4」「IAVI: / 1616」)をダウンロード
  3. AVGユーザインタフェースを開く(タスクトレイアイコンダブルクリック)
  4. [ツール]メニューから[ディレクトリからのアップデート]を選択
  5. 上記でダウンロードしたファイルが置かれたディレクトリを選択

以上でローカルの定義ファイルでウィルスDBが更新されます。
念のため、一度ネットワーク越しのアップデートを試して正常終了するのを確認しました。
しばらく待ってればAVG側で対応してくれそうではありますが、タスクトレイに普段と違うアイコンが出てくるのがなんとなく落ち着かない方はお試しください。