電柱日報

日々の由無し事

地デジ

B-Casが廃止だとか見直しだとかイロイロと騒がしくなってますね。
実家は既に地デジ対応を終えていますが、自宅アパートにはアナログテレビが現役で頑張っております。
実際のところ、ここ何年も録画環境がない生活を続けてますんで、コピーワンスだとかダビング10なんてのは実質的になんの問題も起きないんですが、なんにしてもアナログ停波時点でどんな仕組みになるのかはっきりしないと何となく買い替えを躊躇しちゃいますなぁ。そもそも、テレビ用途であれば今のアナログ放送の解像度で全く困ってないってのもありますし、それこそ5000円チューナとか出てきて、今のアナログテレビがそのまま使えればそれでも良いかな、と思ったりもします。
ゲーム用途にはフルHD対応のモニタが欲しいとは思ってるんですが、そうした向きなら安価で高解像度の液晶モニタがいくつか出てきてますしね。