電柱日報

日々の由無し事

シリーズ動画の整理

早速、ここのところセッセセッセとエンコードしている刑事コロンボを取り込んでみたんですが、何も考えずに動画を全同期すると、すべての動画がタイトル順で並んでしまい非常に使いづらい。
タイトルの頭に「第○話」みたいな表記をつけてやれば一応その順に並ぶんですが、続きものならともかく、コロンボのように個々に独立している作品だとそれも変。しかも、複数のシリーズを突っ込むと第1話だけ固まったりするんで、そうなるとシリーズ名+話数を頭につけなければならなくなって、結果的にtouchのインタフェースではサブタイトルが見えなくなっちゃうんですよね。
試しにプロパティから「トラック番号」や「アルバム名」なんかを設定してやっても一向に症状が変わらず、どうしたものかと一瞬途方に暮れかけましたが、ネットをさ迷ったりイロイロと試行錯誤したりした結果、なんとか、シリーズ毎に階層化して、シリーズ内を話数順に並べる事ができたのでメモメモ。
ポイントは3つ。

  1. メディアの種類は「TV番組」
  2. 「表示する」が番組名
  3. 番組内の並びはシーズン+エピソード番号順

メディアの種類は「TV番組」

動画のプロパティから「オプション」タブを選択すると「メディアの種類」という項目があるので、これを「TV番組」にします。
TV番組にする事で、touch上の動画リストに番組名の階層ができ、個々の動画はその中に配置されるようになります。「ミュージックビデオ」にするとアーティスト名などで階層化できるようなのですが、今回のようなシリーズものの映像作品をアーティストで括るというのも変ですし「TV番組」オススメ。
種類をTV番組にすると、iTunes上のムービーリストから、TV番組リストに動画が移ります。

「表示する」が番組名

なぜこんな表記になっているのか謎なんですが、動画のプロパティから「ビデオ」タブを選択すると表示される「表示する」という項目が番組名のようです。
番組一覧のテーブル上で1件ずつ修正する手もあるんですが、複数選択してプロパティからこの項目を一括変換するほうが楽だと思います。
同期対象の絞込みは基本が番組名単位になっていますし、階層化のためにも番組名の指定は必須。

番組内の並びはシーズン+エピソード番号順

同じく、動画のプロパティから「ビデオ」タブを開くと評される「シーズン番号」「エピソード番号」「エピソードID」が同じ番組内での並び順に影響します。
「シーズン番号」は最近の洋物ドラマ(『24』とか)に良くあるアレです。日本だとアニメの第二期とか第三期とかそんな感じ?
「エピソード番号」はシーズン内の話数に相当します。
「エピソードID」は「シーズン番号」(1桁)と「エピソード番号」(2桁)をつなげた3桁の数字だそうで、同じ番組中で特定のコンテンツを示すための項目でしょうか?
例えば、刑事コロンボの第6シリーズ第4話の場合、シーズン番号は「6」、エピソード番号は「4」、エピソードIDは「604」になるという寸法。
「エピソードID」でソートすれば正しい順序に並んでくれそうな気がするんですが、実際にtouchに同期された場合、並び順に影響するのは「エピソードID」ではなく、「シーズン番号」と「エピソード番号」のようなので、もしかすると「エピソードID」の指定はいらないかも。

touch側が動画もプレイリストに対応してくれれば、こんな面倒なことしなくてもすむんですけどねぇ……。