電柱日報

日々の由無し事

Zombie Invasion(★★★★)

本日追加されたゲームアプリから、画面上部から際限なく押し寄せるゾンビを撃って撃って撃ちまくるシューティングゲームです。
なにしろ、インストラクションを見ても「ゾンビを殺る: タップしろ」としか書いてない辺り、非常に漢らしいです。
タップに対するレスポンスもよく、グラフィックもサウンドも及第点以上だと思いますし、期間限定で無料になってるよう(そのうち$0.99=\110になるっぽい)ですので気楽に試してみちゃいかがでしょう。
押し寄せる敵は2種類。緑色のゾンビは移動速度は遅いものの頑丈で、啼き声とともに現れる黄色いゾンビは多少柔らかいものの倍誓いスピードで突進してきます。
ゲーム開始時は弾数無限の中型オートマチックピストルと緊急回避用の手榴弾1個しかありませんが、ゲームを進めていく中で大型リボルバーやショットガン(共に弾数制限アリ)を入手できます。
オートマチックは威力が低く緑ゾンビを倒すのにに3発、黄ゾンビを倒すのに2発必要です。連射が利くので、序盤はオートマチックだけで対処可能ですが、10日過ぎ辺りから徐々につらくなります。
リボルバーはオートマチックよりやや威力があり、緑を2発、黄なら1発で倒すことができますが、連射速度はオートマチックよりやや遅くなっています。
ショットガンは銃器3種の中では一番使い勝手がよく、緑も黄も1撃で倒せる上、有効範囲が広いので上手く狙えば複数の敵を1射で倒すことも可能です。
榴弾は画面全体のゾンビを一掃できる強力なモノですが、補給機会が限られるので乱用は禁物。
でもって、割と中途半端な性能に見えますが、意外とこのゲームの肝はリボルバーな気がします。ショットガンは確かに強力なのですが、さすがにそればかり使っていてはすぐに弾切れになってしまいます。リボルバーもスピードの速い黄を1撃で屠れるので、敵が4匹以上同時に出たような際に、とりあえずリボルバーで黄色を先に潰してしまうのがかなり有効でした。
ショットガンは折角なので複数の敵を巻き込みたいところですが、いきおい敵を引き付けて対処することが多くなりますんで、ちょっとしたタップミスがダメージにつながり勝ち。
まぁ、日付けが進むとそうも言ってられなくなるんですけどね。
なんとか2週間は生き延びたものの、ショットガンもリボルバーも、頼みの綱の手榴弾も尽き、オートマ1丁で押し寄せるゾンビに応戦してたら、ちょっとした絶望感が味わえましたよ。
http://a1.phobos.apple.com/us/r30/Purple/b7/8b/37/mzl.thbqavuh.480x480-75.jpg