電柱日報

日々の由無し事

出張初日

今週は月〜水と出張で東京に出てきております。
予定が午後からだったので前泊は付かず、朝7時過ぎに自宅を出て名駅で新幹線を待ちがてら、ミッドランドスクェア地下のベーカリー「TENDRESSE」で朝食。
モーニングメニューのクロックムッシュはベシャメルソースがたっぷりと挟まれていてウマウマ。付け合わせのピクルス(?)も良いアクセントになってます。
でもって、「TENDRESSE」の横では堂島ロールでおなじみの「モンシュシュ」がオープン準備の真っ最中でした。

そういえば、11月上旬の開店だと書いてありましたねぇ。
堂島ロールは一度職場のオヤツに出たことがありますが、非常にウマーでしたので名駅からアクセスしやすい場所にできてくれてありがたい限りです。
東京到着後は神田駅から歩いてすぐのホテルにトランクを預けて、やはり徒歩圏内の出張先へ。
18時近くまでセミナーに参加した後、一度ホテルに帰ってチェックインして夕食を取りに出ました。
神田駅近辺の結構名の通ったラーメン屋で塩ラーメンを食べてみたんですが、ちょっとガッカリな内容でションボリです。
代わりと言っては何ですが、夜間のドリンクを買いに入ったコンビニでスタバの缶コーヒーを発見。

まだ関東甲信越地域でしか売ってないんですよね、コレ。
エスプレッソ ドッピオ(黒い方)は香りも良く、「エスプレッソ!!」って感じの風味で、エスプレッソ コンパーナ(白い方)はカフェラテとまでは行かないモノのミルクたっぷりのマイルドな調整。
どちらも140ccで178円といささかお高い価格設定になっていますが、特にドッピオは所謂「缶コーヒー」ではない「エスプレッソ」を感じられてたまには良いかな、と思ったような次第。