電柱日報

日々の由無し事

ネット接続

客室からネットが使えるというホテルをとってあったんですが、手持ちのVAIOがうまくつながなくて難儀しました。
見るかぎりリンクアップはしてますし、DHCPからのIPアドレス取得もうまくいっているようで、なぜ外に出られないのか見当がつきませんでした。
なんだかんだでホテルのネットワーク業者と繋いでもらって説明を聞くと、PCに固定IP設定が残っている状態でケーブルをつないでしまうと、ネットワーク機器側がPCのMACアドレスをそのホテルでは使えない設定されたIPアドレスと紐付けてけて記憶してしまうんだそうで。
その紐付け設定が20時間*1は解除されず、PC側がDHCPからIPアドレスを取り直しても新しいIPアドレスが有効にならないとの事。
仕方ないのでホテルの貸出PCで更新中。

*1:チェックインからチェックアウトまでもたせる設定だそうな