電柱日報

日々の由無し事

高山2日目

夜から明け方にかけてそれなりに雪が降ったようで、ホテルの駐車場に停めてある車にも5cmほど雪が積もってました。
会場へのシャトルバスが出る高山駅前でも、街路樹がすっかり雪化粧。

朝のニュースでは、雪の所為で乗用車と観光バスが衝突した、なんて事故の報道がされていたりして、列車にして良かったなと。
肝心の出張内容はNGO主催の国際会議への出席。
職場のしがらみで誰か人をださないといけなくなったのですが、基本的に英語で進める会議だそうで、ある程度若くて何度か渡米経験があったり、ユーザ対応や学会発表で英語ができるだろうと過大評価されている自分にお鉢が回ってきたような次第でして。
腐っても国際学会ですし、それなりに人数はいるはずだから端っこの方で座って話だけ聞いてれば良いだろう、くらいに高をくくっていたのですが、あに図らんや、適当にチョイスした分科会は進行役のチェアマン2人を除くと参加者わずかに5名。
しかも、内容がディスカッション主体で提示されたトピックへの提言をまとめるという厄介な代物で、さくらでは済まなくなってしまいました。
乏しい英語能力をフル活用しましたがそれでもボキャブラリーがついて行かず、ありがたいことに英語の堪能な日本人の参加者が居たので、その方にずいぶん助けられてなんとか1日目終了。
まだあと1日残ってますが、この調子では明日が思いやられますねぇ……。