電柱日報

日々の由無し事

docomo HT-01A

以前から確認を取ってもらっていた件についてDSから回答の連絡がありました。
何かというと、HT-01Aに付属の有線ヘッドセットにつて。
HT-01Aで定額パケット通信を行うには、Bizホーダイ(もしくはBizホーダイダブル)プランを契約する必要があります。
Bizホーダイの定額通信を利用するには、専用のBizホーダイアプリを使用する必要があるのですが、このBizホーダイアプリには起動中BluetoothWiFi、USBを利用できなくするという制限が付いてきます。
HT-01Aでは有線ヘッドセットをUSB端子に接続するため、上記の制限が有線ヘッドセットにも適用されるのかどうかが気になってたんですよね。
で、結論から言うと、ミニUSBヘッドセットとBizホーダイアプリの併用はできません、という回答でした。
当然ながら、Bluetoothが止められていますのでワイヤレスのヘッドセットも使えません。
DSからの回答が正しいのだとすると、定額通信中に音を出したい場合、スピーカから垂れ流しで聞くしかないことになりますね。
これ以外にもBizホーダイではセッションごとの通信量やプッシュメールなど、かなり細かい制限が加わりますし、docomoスマートフォン環境はホント微妙だなぁ……。