電柱日報

日々の由無し事

機種変検討

昨年も悩みはしましたが、今年はそれに増して悩みに悩んでます。
現時点の候補としては、こんな感じなんですが、どれもコレも一長一短で決め手にかけますなぁ。

N-01A
フルフェイスタッチパネル+液晶回転3スタイル。タッチパネルの昨日はかなり充実しますが、液晶回転ギミックが左手持ちで操作しづらいのと、F系とくらべると明らかにモッサリ。
F-03A
フルフェイスタッチパネル+スライド。Dのスピセレをタッチパネル上で再現するタッチセレクターを装備。F-01Aを触った感じ03Aもサクサクが期待できるが、タッチパネルはあくまでおまけ。タッチセレクターもスライドオープン時は使えないとか何とか。
HT-01A
Windows MobileQWERTYキーボードを搭載した純粋スマートフォン。機能的には申し分なし。ホットモックを触った感じ、レスポンスも許容範囲なんですが、パケットプランが現状から2000円近く上がるのが難点。さらに、iモードメールが使えないので携帯アドレスの変更が生じるのもネックです。@mopera.netはドコモ意外だと携帯アドレスとしては扱われず、メールフィルタに引っかかる可能性がたかいんですよねぇ。
SH-04A
フルフェイスタッチパネル+QWERTYキーボードのスマートフォンっぽいケータイ。QWERTYは付いてますが中身はケータイなのでメールアドレスもプランもそのまま使えるのが利点。発売が2月〜3月と随分先なのと、3列QWERTYという変則キーボードなので、数字や記号を入力するのが大変そう。
X05HT
HT-01AのSoftbank版。どうせメールアドレスが変わるならキャリアを変わるのも有りかなと。ソフトバンクの場合、携帯メールがそのままスマートフォンで利用できるので、ケータイメールフィルタの影響を受けづらいですしね。問題はSoftbankの3Gエリアがはっきりせず、職場のiPhoneユーザが言うにはかなり電波が弱いらしい点。Yahoo BBなどで、当初は安価にサービスを提供して人を集めるが、ある程度の規模になると一転収益を上げるための規約変更を繰り返してきてSoftbankというキャリアに対する不信感もあり。
iPhone 3G
iPod touchを使ってみて、常時接続とGPSが使えるとさらに便利に使えそうなことを実感してきたので。ただ、つい先日touchを買ったばかりでiPhoneというのもなんだかなぁ、と。あと、現行の32GBでもデータが飽和しそうなのに、最大16GBになるのもネック。X05HTと同様にサービスエリアやキャリアに対する不安も。
eモバイル+PHS300
USBタイプの通信アダプタが利用できるバッテリ内蔵ホットスポットiPod touchの接続環境を強化する案。D905iの割賦払いが今月で終了するので、来月以降携帯料金が4000円ほど安くなりますので、その分でeモバイルを契約するのも手かなと。touchだけでなくVAIO Tでも利用できるので、取り回しはかなり向上しそうです。デメリットはソフトバンクよりさらに限定されるエリアの問題に加え、携帯、iPod touch、eモバイルのアダプタ、さらにPHS300(と必要なら外部バッテリ)と、かなり荷物が多くなる点ですかねぇ。

さて、どうしたもんでしょうか。