電柱日報

日々の由無し事

雪よ〜 岩よ〜♪

というわけで、岐阜に戻ってきた直後では有りますが、Qも含めた地元の面子とゲレンデへ行く事になりました。
面子はQ夫妻と関のS氏にT氏、それに阿久の5名。
昨晩キッチンの隅っこに押し込んであった板とブーツを引っ張り出してみたところ、エッジに錆びこそ目立つものの、ビンディングなどのギミック周りに問題は無いようで。何年も放置された上に、そもそも「板、ブーツ、バッグの3点セットで19800円」の安物ギアですが、結構頑丈なモンですね。
まそれはともかく、朝一から滑走するために午前4時起きで東海北陸道を北上いたしまして。
当初は高須スノーパークへ行く予定だのを、思いのほか東海北陸道が混んでいたために、急遽目的地をめいほうスキー場に変更したんですが、結果としてこの判断は正解だったと思います。
使用ギアの構成はというと、阿久以外の面子は全員スノボ、阿久一人だけがファンスキー
かなり長いブランクがあったので、停止や方向転換の感覚を取り戻すため、一人初級コースで練習開始。
滑り始めは体重が後ろにかかりすぎたり、カーブで両足に体重をかけて転びそうになったりしましたが、どうやらある程度体が覚えてくれていたようで、多きな転倒をすることも無く、7時半の滑走開始から3時間ほど滑走に励んだような次第。
しかし、ゲレンデへ行くなんて何年振りでしょうねぇ。
今シーズンはもとより、昨シーズン一度もゲレンデを訪れてませんし、おそらくその前年も行ってなかったような気がします。*1
久しぶりに、普段使わない筋肉を酷使したので、明日は筋肉痛確定ですね。

*1:試しに日報を「スキー」「スノボ」「ゲレンデ」などの単語で検索しても、それらしいエントリがヒットしないところを見ると、丸4年以上行ってなかったのかも……