電柱日報

日々の由無し事

『新福菜館』(ラーメン)

いつもの名古屋巡回コースの手始めに、今日は金山駅から無料のシャトルバスを利用してイオン熱田へ行ってみました。
なぜかといえば、昨日スキーからの帰り道、S氏の車に積んであった東海地方のラーメン情報誌で、京都でよく寄るこのお店がイオン熱田に出展しているのを知ったため。
イオン熱田は4階建てで、想像以上に大規模なショッピングモールでしたが、到着と同時にわき目も振らず4階のレストランフロアへ。
「中華そば」と「やきめし」の両方を食べたかったので、「中華そば(小)」と「やきめし(小)」のBセットを選択。
両品とも美味しく頂いたんですが、どうも京都のお店とは微妙に違う感じがしまして。
本店のは生醤油のような色なのに塩辛くないスープが美味しかったんですが、こちらは「中華そば」にしても「やきめし」にしても、色が薄く、味も深みがないような……。
確かに初見ではちょっと引いちゃうくらい色が濃いので、ショッピングモールという場所柄を考えてマイルド調整がされてたりするんでしょうか。(もしかすると本店の方の記憶が美化されてるだけなのかも)
今度、京都へ行く機会があったら本店に寄って、もう一度確かめてみたいと思います。