電柱日報

日々の由無し事

積雪

玄関を出るまでまったく気付きませんでしたが、外に出てみるとあたり一面銀世界でビックリでした。
おかげで道路を行く車が全体的にノロノロ運転になってしまい、通勤に普段の2倍以上時間がかかってしまいましたよ。言っても5cm程度の積雪でしたし、身動きが取れないような事態じゃありませんでしたけど。
でもって、雪が降るたびに今年こそスノーブーツ買うかなぁ、と思うんですが、なんだかんだで毎年忘れてしまい、今年も普段履きのスニーカーで雪の中をゴスゴスと進軍しております。積雪量が踝を超えてくるようになると、スニーカーの上から雪が侵入して深刻な事態になるんですが、5cmくらいだとソールに穴でも空いてない限り実用上問題ないですしねぇ。
ともあれ、午前中は結構な勢いで降り続いた雪も、午後に入って止んでくれたようでまずは一安心です。
明日からしばらくは晴れマークが出てるようなので、朝晩の路面の凍結にだけ気をつければ良さそうな感じ。