電柱日報

日々の由無し事

Fotolifeも追加

現状、はてな系サービス3種「はてなブックマーク(はてブ)」、「はてなハイク(ハイク)」、「はてなフォトライフ(フォトライフ)」のエントリ情報を日次でまとめ投稿しています。
はてブ」と同様に「フォトライフ」もJSONデータを吐いてくれないので、これを機に「はてブ」もRSSを直接利用する事で「Yahoo pipes」への依存*1を無くすことにしました。
当初はRSS Parserを使おうと思っていたんですが、こちらは標準的なRSSの仕様をがっちり組み込んであるため、「フォトライフ」で多く利用されているHatenaネームスペースを扱うのに難がありそう。
さらに、「ハイク」もJSONではなくxmlデータにすることでrequireするライブラリを減らそうと思ったんですが、「ハイク」はそもそもRSSのフォーマットではない整形式のXML文書でしかないんですよね。
てなわけで、RSS Parserの利用もあきらめ、Ruby標準のREXMLライブラリを使ってRSSも何もかも全部「XML文書」として処理する事にいたしました。
ありがたいことに詳細なリファレンスを公開してくださっている方がみえたので、サンプルを参考にしてゴリゴリと組み込んでみたところ、意外なほどあっさりとREXML版が動いてくれまして。
個々のサービスでエラーが起きたときの例外処理も付けたし、とりあえず今の時点でほしい機能は一通り組み込めましたんで、あとは、main部にべた書きしてあるコードをクラス側に移して、設定ファイルとライブラリに分離できればひとまず完成かと。

*1:RSSpipesを通すことでJSON化して利用してました