電柱日報

日々の由無し事

久々に入手

世の中には切手や古いおもちゃ、列車のプレートなど、さまざまなコレクターが居るわけですが、そんなコレクターの方々には及ばないまでも、阿久が細々と集めているものがあります。
それが、微妙に古い5円玉。
古い5円玉といっても、パッと見で明らかに形が違う穴の無いヤツではなく、形や図案は現行の5円玉と同じながら、文字が楷書になってるヤツです。
50年以上前に発行された硬貨(発行時期が昭和24年〜34年)ですが、形が同じなので稀に現在でも流通に乗っている事があり、お釣りで5円玉を貰うとマメに確認してはいるんですが、1年に1枚は出てこないくらいの遭遇頻度なんですよね。
今日、コンビニで朝食を買った際の釣銭にこの旧5円玉を久々に見つけました。
これでようやく7枚目ですが、6枚目を入手したのは一昨年位だったんではないかと。
阿久と面識のある方は、この手の5円玉を見かけましたら、確保しておいていただけると、阿久が非常に喜びます。
是非ともよろしくお願いします。