電柱日報

日々の由無し事

対外回線接続変更作業

職場からインターネットに出て行く上位IXの収容先を変更することになり、土岐まで作業立会いに行ってきました。
職場の車を自分で運転して行ったんですが、関ICから土岐南多治見ICまで30分かからずに到着できてしまいました。
以前は一般道をノロノロと移動するか、各務原辺りから東海北陸道を一宮JCTへ一旦南下して、そこから中央道を北へ切り返すような大回りをする必要があったのに比べると、東海環状道路ができたおかげで随分楽になりましたねぇ。
作業開始は11時、スムーズに進めば1時間か2時間で終わるはずの作業内容だったので、作業が終わってからどこかで昼飯を食べて帰れば良いか、位に考えていましたが、それがどうして、結局職場に戻れたのは20時を過ぎておりました。
昼前に一度接続先を変更したんですが上位IX側のトラブルで新規回線側が開通せず、13時過ぎの時点で一旦元の接続に戻して上位IX側の作業待ち状態に。
その時点での上上位IX側の作業終了予定が16時だったので、とりあえず15時まで一時解散という事になりまして。
おかげさまで、土岐のプレミアムアウトレットでゆっくりランチを食べる時間が取れたんですが、15時に作業場へ戻って職場に連絡してみると、状況はさらに悪化しておりました。
結局作業を再開できたのが17時過ぎで、疎通確認だ何だかんだで現地を出るのはが18時を過ぎてしまったような次第。
まぁ、この手の作業がすんなり予定通り運んだためしはなく、大なり小なりトラブルは起こるものですが、今回のように相手先のトラブルでひたすら時間をつぶすようなのは初めてでしたねぇ。