電柱日報

日々の由無し事

パスワード学習問題

SH-04Aでは半角英数直接入力モードが利用できず、半角英数入力時にも予測変換機能が働きます。
入力した英単語やURL、メールアドレスなどをどんどん学習していってくれてコレはコレで便利なのですが、一部のサイトを利用すると非常に危険な状態になりかねません。
代表的な例はmixiの携帯サイト「mixiバイル」。
一般的な携帯電話の12キーで利用する事を考慮してか、パスワードの入力フィールドが(入力が表示されない)passwordタイプではなく、(入力内容が表示される)一般的なtextタイプになっています。
SH-04Aの学習機能はパスワードの学習を防止するため、passwordタイプの入力フィールドを利用した場合は変換結果を学習しないように実装されているのですが、textタイプの入力フィールドの場合は通常通り学習を行います。
この結果、それ以降mixiのパスワードが英数入力時に変換候補として表示されるようになってしまいます。
SH-04Aだけの問題ではなく、英数入力時の予測変換が利用できるすべての端末で同様の問題は起きているでしょうし、問題の根本はパスワードの入力にpasswordタイプを使わないサイト側の構成にあるのですが、現状そうした状況にあるという事実は認識してご注意くださいませ。
とりあえず、パスワードが学習されてしまっている場合は、「設定→一般設定→文字入力設定」から「変換学習クリア」を実行しておくことをお勧めします。