電柱日報

日々の由無し事

ショートカットメニュー

待ち受け画面から下フリック*1で表示されるカスタマイズ可能なショートカットメニュー。
一般的な携帯電話の12キー()に対応したエリアに、メニューやブックマークなど様々な項目を登録することができます。
普段使用頻度が高いのに、メニュー階層の奥の方にある項目なんかを登録しておくと、フリック→ダブルタップで起動できるので結構便利に使わせてもらっています。
特に、最上段の1〜3は待ち受け画面からQWERTY*2長押しで起動できて非常に便利。(欲を言えば4以降も長押し起動に対応してくれると良かったんですが、その辺は端末固定の機能が割り当てられていて変更できないようです)
というわけで、現時点のショートカットメニュー構成をご紹介。

W2ch(iアプリ)
暇つぶしなどで利用する頻度が非常に高いアプリです。D905iの頃はワンタッチ起動アプリに登録されてました。
新規メール作成(メール)
QWERTYオープンと連動してメール作成画面を開く設定にもできますが、毎回メール作成画面が開いても困りモノなのでそっちの設定は殺して長押し起動を使ってます。
静止画(カメラ)
カメラの起動がメニューの3階層目って……、と思ったので。(自分流のカスタマイズができなかったり、Googleフルブラウザで開こうとしたりするので待ち受けタッチランチャは使ってません)
バイGoogleマップ(iアプリ)
これも使用頻度の高いアプリ。出先のちょっとした地図確認に重宝します。
受信BOX(メール)
一応登録してますが新着メールはお知らせアイコンから飛べるのでさほど使用頻度は高くないかも。エリアが足りなくなったら置き換え候補
バーコードリーダ(カメラ)
これもちょっとした時に階層をたどるのが面倒だったので。
−−
今のところ空き状態。良く行くサイトや、常用するアプリが出てきたら登録しようかと。
−−
同上。
電卓(Life Kit)
ちょくちょく使います。
所有者情報(一般設定)
自分の携帯番号をなかなか覚えられないので必須。
マイメニュー(ブックマーク)
ブックマークしたら直接飛べたので。iメニューを挟まないだけでも、それなりに快適。
タイマー(Life Kit)
カップラーメンを作るのに便利。

傾向として、使用頻度が高くて起動に3アクション以上かかる機能が登録対象になっているっポイです。

*1:SH-04Aのマニュアルでは「スライド」なのか

*2:Fnと組み合わせると数字の1〜3に対応するキー

広告を非表示にする