電柱日報

日々の由無し事

出張

東京はビッグサイトで行われている展示会へ、例の如く日帰りで行って参りました。
IC CARD WORLDとSecurity SHOWが目当に、ここ数年毎年参加しているんですが、出展傾向がこちらのほしい情報から年々ズレてきている印象です。
IC CARD WORLDは全体のスペースも狭くなりましたが、そのただでさえ狭いスペースの半分以上はRCID絡みですし、Felicaをはじめとした非接触ICカードのソリューションも多くはオサイフケータイとからめたポイントカード関連なんかになってます。うちみたいに身分証にICカードを使う組織向けのソリューションはほとんど見られませんでした。
SECURITY SHOWに関しては、監視カメラや入退室ゲートなどの物理セキュリティ一辺倒で、情報セキュリティは完全に忘れ去られている状態。
我々のような人間は INTEROPINTERNET WEEK に行けって事なんでしょうね。
出張旅費がもったいないので、来年からは行かなくて良いかな、と思いました。
あ、そうそう、Felica大本営であるSONYブースを覗いたら、グッドスマイルカンパニーとのコラボ製品が展示されてましたよ、と。
フィギュアに非接触チップ埋め込んで認識させれば、みたいな話は昔から出てましたが、よもやSONY自らが参入してこようとは……。(初音ミク仕様のパソリまで用意して……)
いっそ、三国大戦やガンダムのカードビルダーなんかもフィギュア使ってやれば良いのに。