電柱日報

日々の由無し事

トラブル?

週末ということで実家に戻って夕食を食べて居ったところ、職場の偉い人から電話がかかってきて、Webメールの調子がおかしいとの事。
症状を聞く限りWebメール上のメールキャッシュが壊れて、表示上ヘッダ情報と中身の紐付けがおかしくなってるようです。
利用者全体で起きているのだとすれば職場に駆けつける必要もあるんですが、とりあえず自分のアカウントでは症状が出ていない事が確認されたので、偉い人の個別事例という事で対応は月曜回しにさせてもらいました。
まぁ、そもそもIMAPサーバ側ではインデックスと中身を分けて保存してるわけじゃないので、IMAPサーバ上のメールでタイトルと中身がズレる、なんて事はありませんからねぇ。
これまでの例からすると放置しておいてもインデックス再取得のタイミングで元に戻ったりもするようですが、月曜になって症状が続いているようであれば、メールキャッシュを削除して強制的にインデックスの再構築をしてもらうことにします。