電柱日報

日々の由無し事

朝風呂

昨晩名古屋を出発した夜行バスが道後温泉バス停に到着したのが午前7時ちょい前という事で、道後温泉商店街もまだ開店前でひっそりと静まりかえってます。
こんな時間にも関わらず夏目漱石ゆかりのゆかりの道後温泉本館辺りまで来ると浴衣姿の湯治客をちらほらと見かけて、さすが有名温泉地だなぁ、と妙に関したわけですが、どうやらもう本館は営業を開始しているようです。
それなりに快適だったとはいえ夜行バスでは眠れたんだか眠れてないんだか微妙な状況でしたし、何をするにも少し時間をつぶす必要がありそうですし、ここは温泉に入ってさっぱりするしかありますまい。
とはいえ、旅行用トランクを引きずったまま入館するのもなんですんで、手荷物だけ預かってもらおうと、本日から2晩のお宿「道後山の手ホテル オールドイングランド」へ向かったトコロ、チェックイン前にも関わらず、タオルとシャンプー類が小さな籠に入った外湯セットを貸してもらえて非常に有り難かったです。
築100年近いだけあって全体的に老朽化は否めませんし、最近のスーパー銭湯なんかのイメージで行くとこぢんまりとした造りではありますが、手入れはしっかりされているようでボロかったり汚かったりする印象はありませんでしたよ*1

*1:お手洗いもしっかり清掃されてましたし