電柱日報

日々の由無し事

『Burnout Paradise The ULTIMATE BOX』(E.A.)

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
以前無料の体験版をプレイしてかなり楽しめたんですが、一部の有料コンテンツが最初からセットになった廉価版が出ていたので購入してみました。
架空の町パラダイスシティを走り回り、交差点ごとに設定されたレースイベントに挑戦してライセンスのアップグレードを目指すカーアクションゲームです。
所謂「箱庭系」と呼ばれるタイプで、あらかじめ用意されたコースを走る一般的なレースゲームとは異なり、各レースイベントではスタート地点とゴールこそ指定されるものの、どのルートを通るかはプレイヤー次第。街中を縦横に走る道路はもとより、スタジアムを突っ切ってショートカットしたり、鉄道の線路を爆走したり、高速道路の陸橋から一般道へ飛び降りたりと、何でもありでございます。
また、次世代機のスペックを惜しげもなくつぎ込んだ「事故ったときに車体が壊れる様子の再現」は必見。
レースイベントの中には「○台クラッシュさせろ」なんてのもありますし、大事故を起こしてどれだけの車を巻き込めるかを競う「ショータイム」なんてド直球のモードまで付いてます。
なにせ、新しい車の入手法に、街中を走り回ってるライバルカーにゴッツンゴッツンぶつけて廃車に追い込むことで、ジャンクヤードに転がってるその車が使えるようになる、なんてのがある位ですしネー。
車体がダメージを受けて外観がボロボロになっても走行性能に影響が出なかったり、クラッシュのペナルティがほぼない(レース中のタイムロスくらい)など、グランツーリスモのようなシミュレータ系車ゲーに付いていけない自分のような俄かレースゲーマーに優しい仕様がありがたいですね。
レースイベント以外でも、街中の看板をぶち壊したり、各所に設置されたジャンプ台を利用して大ジャンプを決めたり、裏道を探したり、パラダイスシティを走り回ってるだけでもかなり楽しいですよ。