電柱日報

日々の由無し事

『スープで食べる とんこつ飯』

世の中には2種類の文化があります。
「とりあえず汁物をご飯にブッカケて食う」文化と、そうでない文化。
ちなみに阿久の実家は前者の典型でして、定番の味噌汁は当然として、シチューやポタージュスープ、コンソメスープなど、汁物メニューは基本的にご飯にかけて頂きます。
特にラーメンのスープとご飯との相性はかなり良いのですが、こうしたブッカケ文化は世間的にはお行儀が良くないモノのようで、一部の例外*1を除き、自宅でインスタントラーメンを作ったときにコッソリと楽しむくらいしか機会がありませんでした。
で、今朝出勤前に朝食を買いに入ったコンビニで発見したのがコレ。
インスタントながら、とんこつラーメンのスープでご飯を食べるという、そのものズバリな商品です。
一時期、永谷園から「ラーメン茶漬け」なんてのが出てましたが、あれはご飯を別で用意する必要があって、職場なんかでは食べづらかったんですよね。こちらはご飯もセットになったパッケージなのでその点も解決されてスバラシイ。
阿久的には紅生姜の味がやや強いので、入れる量を少し調整する必要はありそうですが、基本的にはお味の方も結構イケるんで、箱で買って職場に置いておこうか検討中。

*1:店側がスープとご飯の組み合わせを推奨しているトコロとか