電柱日報

日々の由無し事

午前様

電源設備工事のため職場全体が停電するとの事で、作業立会いに休日出勤してきした。
停電対応というと、基本的には停電に応じてサーバ類が正常に停止するか、復電にあわせて正常に起動するかを確認するだけで、給電が止まっている間はすることがありません。極端なことを言えば、停電時と復電時に1時間づつくらい来て、後はどこかへ出かけてしまっても問題は無いわけです。
ただ、サーバメンテナンスの中にはサーバを停止しないと難しい作業(部品交換を伴うとか)も有りまして、大抵は保守業者の人にそうした作業を行ってもらいますんで、出歩くわけにも参りません。
本日は午前7時から午後8時までの長丁場ですしねぇ。
停止の方は問題なく落ちたようんなんですが、起動時にサーバ間の依存関係によるトラブルがあったり、昨日作業した設定変更の影響が思わぬところで出たり*1でかなりバタバタしまして。
停電自体は予定より早く終わり、19時過ぎに復電したんですが、何だかんだで日付が変わるくらいまで職場で対応作業に追われてました。

*1:32bit OS上のcourier-imapって、2GB以上のメールクォータ扱えないのね……